遠田商工会 ー 会員と地域から必要とされる商工会 ー

トップページへ

| トップページ | お問合せ | サイトマップ |

● 記帳・税務について

記帳・税務とは

いつでも必要な資料が早く、正確に。
事業経営にあたり、計数管理が大事なことは経営者の方なら十分ご承知のことと思います。
商工会は、事業経営に欠くことのできない記帳を正しく理解し、帳簿の数字に基づく近代経営を推進していただくため、専門の記帳専任職員を配置し、記帳から決算、申告の仕方まで親切に指導します。
決算、申告期には、税理士の資格をもった人を専門相談員として招くなどして、無料の税務相談に応じています。
また県内全ての商工会が実施している記帳機械化を利用すると、総勘定元帳をはじめ、次のようなデータがオンライン回線を通じて即座に作成され税務上はもちろんのこと、経営に役立つ資料がスピーディに入手できます。

税務・経理情報

商工会では、「税金の各種控除を知りたい」、「青色申告制度ってなに?」など、みなさまのお悩みに対し、帳簿の付け方から決算、申告の仕方まで適切なアドバイスを行っています。

決算や申告期には職員や税理士が、みなさまの専門の相談員として税務相談に応じています。



帳簿の記帳代行 ~ネットde記帳~

 ネットde記帳は商工会推奨の経理ソフトです。
 ネットde記帳は、インターネットを利用したシステムで、伝票入力や決算、各種申告書作成等が 【いつでも】【どこでも】【誰にでも】簡単に行える経理システムです。
 現在、商工会が行う記帳機械化事業の標準システムとして、ネットde記帳は全国38県で導入され、多数の事業所様の経理データが商工会において代行処理されています。
 ネットde記帳は、商工会等において操作方法等のサポートを行っていることに加え、身近な商工会等による記帳・経理等の指導が受けられるということが最大の特徴です。


<ネットde記帳のメリット>
*ネットde記帳は、インターネットを利用して『帳簿入力~電子申告』まで出来る会計システム
*ネットde記帳で入力したデータ等は、商工会連合会が一元管理しているので、『データの保護やセキュリティーも安心』
*インターネットに接続できる環境があれば、『いつでもどこでも』すぐに利用可能
*安心してご利用いただくために、サポート体制も万全


<ネットde記帳の特徴>
*会計データを共有できます。
 ネットde記帳は、どこにいても、インターネットを利用してリアルタイムでアドバイスが受けられます。また、ネットde記帳がコミュニケーションツールとして機能。決算の時なども、データの受け渡しの手間が一切かかりません。
*複数の方、複数の拠点で同時に利用できます。
 ネットde記帳は、複数の拠点から複数の方が同時に入力、参照が可能です。 そのため、支店や営業所から会計データを直接入力し、本社では、リアルタイムに状況を把握し、決算すること等が出来ます。
*メンテナンスフリー
 クラウドサービスなので、ソフトのインストールやバージョンアップといった面倒な作業が一切発生しません。



<詳しくはこちらをご覧ください>
http://www.shokokai.or.jp/kicho/index.html(全国商工会連合会:ネットde記帳について)